カーセンサー
中古車情報誌で有名な、リクルートが運営するクルマ総合情報サイトです。全国18万台から愛車を検索できます。

ガリバーの中古車探しのエージェント 車種・年式・予算 等の簡単な入力で、全国の新鮮な在庫の中から希望の車を探してお知らせします。

あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
中古車買取実績No.1のガリバーの「愛車無料査定」。車種・年式・走行距離 等の簡単な入力で概算価格をお知らせいたします。

アクセスランキング:自動車セレクション Theページビューランキング 試乗レポート&マイカーレポート募集中

2012年03月12日

自動車の整備

 現代社会において、持っていて当たり前となってきている“自動車”。私たちの生活の一部であり、人によっては身体の一部であるといっても過言ではない場合もあるでしょう。特に地方に行けば、自動車の重要性が目に見えて分かってくるはずです。
買い物に行くにしろ病院に行くにしろ、自動車に乗らなければ何時間もかかってしまうという人たちも数多くいます。時に自動車は“救急車”や“消防車”と呼ばれ人命を救い、時には“パトカー”となり日本の治安を守ります。スーパーやデパートで目的の品物を購入できるのも、“トラック”などの貨物車両が日々商品を運び続けているおかげなのです。
 そんな暮らしの中で欠かせない“自動車”ですが、一歩間違えればたちまち“凶器”となり私たちに襲いかかります。勿論、自動車を操っている運転手の技術的な責任は重大なものですが、それ以前に自動車自体に問題があっては決してなりません。
ご承知の通り自動車は“機械”です。何百、何千もの部品で構成され、精密なコンピューターでコントロールされています。この中のどれかが欠けていたり破損してしまっては、正常な運転はできなくなってしまい、大きな事故やトラブルの引き金となります。ですが自動車が“機械”である以上、その様なトラブルが“絶対にない”とは言い切れません。自動車を運転するにあたって、定期的な整備というのは非常に重要というわけなのです。

 このようなことから、自動車を運転するドライバーの責任は、運転中だけではなく常日頃から自動車を正常な状態に保っておくことにもあるといえるのです。このことは、「道路運送車両法」によりドライバー全員に課せられている義務でもあります。
もちろん、自分の手だけで整備できるほどの人はそうはいないでしょうから、当然ディーラーや整備工場に依頼して行ってもらう事になると思います。
車を持っている方なら皆さん受けなければならない「車検」以外にも、各ディーラーなどが行っている「12カ月点検」「6カ月点検」などを利用して定期的な点検・整備を心がけて下さい。自分では気づかないような内部の細かな部分も、プロの目に任せた方が確実です。
それに加えて、普段から走行中の何気ない音や振動など、気になる点があれば遠慮せずに申し出るのも大切です。

 “自動車”は命を乗せる重大な役割を担っている“機械”。“機械”は人間が作り出した化学の結晶です。そんな“機械”であるからこそ、作りだした人間の手による定期的な整備や点検が必要不可欠なのです。

空飛ぶ自動車!ついにニューヨーク国際モーターショーでお披露目
自動車の日常的なメンテナンスや洗車・車内クリーニングなど車を維持していく上での重要な事柄を解説。
posted by taro at 18:51| 部品・パーツ・自動車用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。